So-net無料ブログ作成
検索選択

18K(18金)を大黒屋で売ってみた [雑学]

18K(18金)を大黒屋で売ってみた

この前、収納の整理をしていたら、18金のブレスレットネックレスが出てきました。
たぶんずっと前に、「金が買い時!」とかの話題に流されて買ったものです。
買った時の金額は覚えていなかったですが、持ってても仕方ないので、売ることにしました。


スポンサーリンク




とりあえずネットで下調べして、パッと見た限りで買取額の目安を公開していたのは大黒屋。
関東では、質屋のチェーンとして有名ですね。

その時(2014年3月)の買取額目安は、18K(18金)1gあたり3000円ちょっとでした。
目安を知ったところで、次に自宅近辺で他に買取ショップがないか調べました。

そしたら近所のイオンに貴金属買取のショップがあったので、まずは査定してもらいに行きました。
お店の雰囲気はキレイだし、無料の査定時間に飲み物出してくれました。
家族3人分。キッズスペースもあってお店としては良好です。

しばらく待って、査定の結果が出ました。

36,000円とのこと。

おやおや?ちょっと(自分の中の)見積もりより安くないかい?
ちなみに、本物の18Kでした。

私はすかさず、「何グラムでしたか?」と尋ねました。

「22gです」と。

え~と…大黒屋が3000円ちょいだから…


おいおい、半額近くやんけ


もう、有無を言わさず物品を回収し、店を出ました。
出ようとした時に、「アレでしたら上の者と金額かけあいますが…」とか、
「ウチはグラム買取ではなく、デザインで決まりますので…」とか、
言っておりましたが、交渉のスタート地点が安すぎです。

てゆーか金って溶かして再利用するんじゃないのかな?

こっから1万増やしてもらっても、大黒屋の足元にも及びません。

そのまま二駅ほど離れたところにある、大黒屋に向かいました。
他にも買取店はありましたが、どこも似たようなものだと判断しました。
どこにでもあるような買取店で、大黒屋の50%オフですよ?

そんなこんなで大黒屋到着。

結果…

72,300円!!!!


キターーーーーーーーーーー!!!!!!


やはり、老舗!イヨッ!

先のお店の査定結果でも、ちょっと浮かれ顔だった嫁さんは、すごく満足そうでした。


<お店の雰囲気>
路地の奥ばったところにあり胡散臭い。

<店員の対応>
たんたんとしている。
「金の買取ですねー、こちらへどうぞ」
「~円になります、売りますか?」
「本物かの最終確認でちょっとこすりますね」
「売ったらすぐに溶かすので返品は不可です」


こんな感じでした。
でもね、こっちはカネが欲しくて金を売ろうとしているわけですから。
店の雰囲気や店員の対応は求めていないのですよ。
査定額こそ全てですね。

あ、念のため書いておきますが、金の相場は日々変動しています。
また、私の場合はデザインがすごくシンプルだったのが高査定に繋がったようです。
装飾品(金以外の宝石等)がジャラジャラと付いているようなものや、
金の分解に手間がかかりそうなものは、査定が低くなるようです。

ただ、大黒屋がネットで公開している金額とほぼ同じ、というかちょっと高いと感じました。

私はたったの22gでしたが、100gとか売られるような方は、もっと情報収集したり、
色んなお店に直接行ってバンバン査定してもらいましょう。
大体のお店は査定タダと書いてありました。

そして、大黒屋が公開している査定額よりも上か下かで、判断するのが、楽なんじゃないかと思います。


この記事が、これから金を売ることを考えている方の、お役に立てれば幸いです。




スポンサーリンク



タグ:雑学
nice!(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。