So-net無料ブログ作成
検索選択

【ダービーロード攻略】初心者がやること [ダービーロード]

【ダービーロード攻略】初心者がやること

ダービーロード攻略目次に戻る

※当ブログの記事は、仲間達と苦労してまとめた情報になります
※無断転載は固くお断りします

ようやく、iPhone版もリリースされました。
まだまだ快適とは言い難いですが、それなりに動作しているようです。

それなりに仕事も忙しくなってしまったため、ダビ伝の頃のように時間も割けず、
解析も遅い上に更新もノロいと思いますが、のんびり進めていきます。

ダビ伝では、そもそも攻略サイトが皆無でしたが、今回はタイアップと広告が強烈なので、
私以外の攻略サイトも充実していくでしょう。
※むしろ充実してほしい。。



スポンサーリンク




さて、ダービーロード初心者がやることとして、私の見解を書いておきます。
まだ数日しかプレイしていないので、判明次第このページを更新していきます。

また、あくまでも私の見解なので、もっと効率の良いやり方はあると思います。
色んな攻略サイトを見比べて、自分なりのプレイスタイルを見つけてくださいね。

ゲームを始める前に>

ご登録された時に開催されているキャンペーンによってしまうのですが、
私が始めた時は、DRコインを50枚くれて、通常200DRのレアガチャ10連が、
初回のみ50DRコインで回せました。
これを利用して、アプリのアンインストール→インストールを繰り返し、
URやSRの枚数が多く出るまで繰り返すことをオススメします。
※この行為を、リセマラ(リセットマラソン)といいます
※キャンペーンやってなかった人は、普通に進めてください…

まだデータ収集中ですが、レアガチャでのUR出現確率は5%程度です。
9割以上はSR以下なので、あまりURにこだわるのも良くないです。

これまた解析中ですが、ダビ伝同様、初代のカード同士の配合は、
自家生産配合に比べ、弱い馬が生まれやすいようです。
UR同士の配合でも、駄馬が量産されます。
配合理論が確立されるまで、取っておきましょう。

<ゲームの進め方>

①乗馬施設、観光施設を増やす
→ある程度レベルを上げ、エーンを自動で増やせるようになります
②史実馬が出走するレースに出走する
→ノーマルガチャチケット、アイテムを稼ぐ
→スピードパラがD以上になってくると、オープン戦でも入着できるようになってきます
③畑を増やす
→回復量の多い、大麦の収穫がたまにあります
→放牧で疲労を回復することが減ります
④エーンが増えたら、事務所レベル5まで上げる
→事務所レベルが上がると、牧場面積が増えたり、入厩時のパートナーを増やすことができ、調教効果UPが期待できます
⑤調教施設を増やす
→調教パートナーは、ランダムで各調教施設に現れます
→坂路、ポリトラック、ウッドチップ、トレッドミルはLv1でもいいので、建設しておきましょう
⑥各施設のレベルを上げる
→エーンに余裕ができてきたら、こまめに施設のレベルアップをしましょう

強い馬(G1馬)を作るのは、事務所レベル6以上くらいから目指していけばいいと思います。
せっかくいい素質の馬が誕生しても、施設が充実していないと、能力限界まで育成しにくいです。

ということで繰り返しますが、最初の内はSR以上のカードは温存することをオススメします。
いずれ配合理論が解明されるまで、取っておきましょう。

ダビローは簡単に言うと、「普通の馬ゲー要素+Clash of Clans要素」のゲームと言えそうで、
牧場の充実度が産駒の能力にも大きくかかわってくると想定しています。

<調教での注意点>

注意点というほどでもないのですが、調教するときは必ず各コースを選択し、能力の伸びを確認しましょう。
どうやら超調教が可能な週があるみたいで、芝だとスピードが数ミリしかゲージ伸びないのに、
ダートだとスタミナがDからD+までフルゲージ上昇するケースが確認できました。

<レースでの注意点>

史実馬よりも強いCPU馬がけっこういます。
ライバル(史実馬)じゃないのに、◎を全部持ってくような馬には基本的に勝てません。

・インターオフサイド
 ダンスインザムードより強かったです。最初の内は苦戦する相手です。

そういうレースは避けましょう。

別に出してもいいんですが、ダービーロードではRP(レースポイント)というシステムがあり、
レースに出走するにはRPを消費してしまうのです。
調子に乗って1週おきとかでレースに出ていると、すぐにゲームを進行できなくなります。

RPは、DRコイン(ダービーロードコイン)を5個で全回復できますが、これにコインを使うのはもったいないです。

コインで思い出しましたが、最初の内はわりとバンバンとコインが貰えます。
もらったコインは、すぐに現場監督の増員に充てましょう。

クラッシュオブクランのシステムで考えると、ゲームが進むにつれ、各種施設のレベルアップに長時間を要します。
事務所を1つレベルアップするのに、半日とか1日、1週間とかかかるようになるでしょう。
※これは推測です

この時、現場監督が一人しかいないと、他の施設を増築することができません。
並行して、調教施設を増築したいとしても、です。

現場監督は、ホーム画面の右上、ヘルメットの絵のプラスボタンを押すことで、
コインを消費して増やすことができます。

将来のため、最初に集めたコインで、現場監督を増やすことをオススメします。
最低でも2名体制にしておきましょう。
工事の安全管理は2名以上が基本ですしね!

(現場監督)
2人目:20DRコイン
3人目:30DRコイン
4人目:75DRコイン
5人目:150DRコイン


私自身まだ初心者ですが、以上が最初にやっておくべきことだと思います。

配合理論等は、おって記事にしていきます。

あと、ダービーロードのDRコインを無料でゲットしたい人は、以下のURLを参考にしてください。

http://air-groove.blog.so-net.ne.jp/moppy



ダービーロード攻略目次に戻る



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。