So-net無料ブログ作成
検索選択

【ダービーロード攻略】芝ダート適正について [ダービーロード]

ダービーロード攻略】芝ダート適正について

ダービーロード攻略目次に戻る

※当ブログの記事は、仲間達と苦労してまとめた情報になります
※無断転載は固くお断りします

ダビローでは、他の競馬ゲームよろしく、芝ダートの適正が存在します。
例えば芝適正が▲でも、レースを繰り返すうち、◎に変化した方も多いかと思います。

変化にはどれくらいの実績が必要なのか、調査した結果を残します。


スポンサーリンク





まず、サンプルとしたのはこの馬です。

01_初期値.jpg

見事なダート×。
しかし、馬体コメントが「非常に素晴らしい」だったため、適正外でも勝てるのでは。
と思い立ち、ちまちまとダートレースに出し続けました。

最初の内は、パラメータも低く、マグニフィカにも負けてしまうような状況でしたが、
パラメータの上昇に伴い、少しずつ勝てるようになってきました。

ダート10勝・・・まだ変わらない。
ダート20勝・・・変わらない、変わらないやつかと思い諦めてましたが、
ダート27勝でようやく▲に変化しました。

そこからは、もともとの能力の高さもあいまって、オグリとも勝ち負けできるようになりました。

しかしなかなか◎にならない笑

結局、▲になってから更にダート20勝、計47勝で◎になりました。

02_変化.jpg

03_実績.jpg

ここからは憶測ですが、「×」「▲」「◎」という表現ではあっても、内部的には数値のはずです。
例えば、適正を100点満点として、
×・・・0~50
▲・・・51~70
◎・・・71~100
とか、そんな感じなのかなぁと考えています。

つまり、レースに勝つと、適正のパラメータが上昇して、閾値を超えると変化する、という推測です。

G1だとパラメータ上昇が大きくなるのではないか、
入着でもパラメータ上昇があるのではないか、
という疑問点は解消されていませんが、

上記のサンプル馬以外にも、入厩前の秘書コメントで「芝で活躍しそう(ダートコメなし)」
の芝◎ダート▲の馬も同じように試した結果、20勝目でダート◎になりましたので、

×→▲ 30~60勝程度
▲→◎ 20勝程度

というのは、ひとつの目安になるのではないでしょうか。

30勝以上しても全然変わらなかった、という方がいらっしゃいましたら、 ご連絡いただければと思います。

56勝でようやく×→▲になった、という報告がありましたので、
一旦、60勝を限度としておきます。


ダービーロード攻略目次に戻る


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ミッツ

いつも大変参考にしています。
さて、ダート適正▲の芝で活躍期待馬ダートコメ無し
新馬の後、オープン芝で2着した際にダート適正◎になりました!ダートは未戦です!
騎手がルメールだったので、能力引き出されたんでしょうか?www因みに自家製母馬は芝◎ダート▲にゼンノエルシドでした。
考察のご参考まで
by ミッツ (2016-09-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。